Mostar へ
三日目
《 Sibenik 》 から ボスニア・ヘルツゴヴィナの 《 M o s t e r 》 へ自動車で国境を越えます。
夜は、クロアチアへ戻り、《 Split・ RC 》の例会に参加する予定です。
シベニックの朝市 ↓
旧市内を抜け高速道路に入ります。↓
クロアチアの高速道路は日本と同じように速度制限が道路状況によって変わりますが、一般的には130km/h になっていますが、130km/h で走っていると後からあおられ、必ず運転手はこちらを見ながら、怒って抜かしていきます・・・!?
《ルート・A1》を南下し高速道路が終わった地点から一般道路を東に向かい国境に出る予定でした。
しかし、レンタカー会社から有料で借りてきた。ポンコツ・ナビが途中からしきりに高速道路を降りろと示し、クロアチア語らしき言葉でしきりにがなりたてます。スピーカーも壊れ言葉になっていません。
日本から持っていった googleナビは直進です。
迷いましたが、高速道路を降りることにしました。
後の帰り道に分りましたが、高速道路はまだ南に続いていたようです。
また、このタイムロスが夜のRC例会参加の時間に微妙な影響をあたえました。
しかし、途中、クロアチアとボスニア・ヘルツゴヴィナの国境の街 《 I m o t s k i 》に寄る事ができました。ここでお昼にします・・・!
小さな街のようですが、レストランが1軒もない、メインストリート沿いはすべてショットバー。何十件ものバーが道の両脇にあり、お昼時間なのに人々はお酒を呑んでいるだけです。
何人かの人に聞いてみても、レストランは無い・・・との事
・・・・・・・・・・!
・・・・・・・・・・! 苦労しました!
町外れにあるホテルのレストランでランチがあるのではないかとの話を聞きだし、やっと昼飯にありつけました。
やれやれ・・・・!
丘の上の街、《 I m o t s k i 》のホテルレストランは眺めも最高です。
この街は近くに湖があり、そこがリゾート地になっているようです。
レストランをたずねると、必ずレイクヒルに来たのかと聞き返されました。
今日の目的は 《M o s t e r》ですので寄り道はここまでで、ランチの後は再出発をします。