人の振り見て我が振り直せ
今日は出張です。
11時からの打合せがあり、その後13時から例会があります。
なので、松本からいくとなると6時台のあずさに乗っていかなければ間に合いません。
いつものように松本駅に到着すると何やら様子がおかしいんですf^_^;)
だって、みどりの窓口に行列があるんです‼︎‼︎
しかもこの時間では見たことないくらいの長さの行列です(^_^;)
自分もあずさの回数券を持っていましたので、指定席をとろうとしました。
みどりの窓口は混んでいたので、隣にある自動販売機にて並んでいました。
んっ⁉︎
…
んっ⁉︎
並んでいるときに改札を見るとなんかホワイトボードが出ています!
しかもなんか書いてあるんです!
さすがにこの状況ですし気になって見に行きました。
そしたらまさかの「台風のためあずさが運休」と書いてあるじゃないですか‼︎‼︎
さあ困りました(~_~;)
とりあえず近くにいましたJRの職員に
「この切符であずさ◯号に乗って東京まで行く予定だったのですが、どうやったら東京まで行けますか?」
と聞くと、
なんだか焦っているのか、テンパっているのか、返答が雑というか、ぶっきらぼうな感じで
「長野から新幹線に乗っていってください」
…
(-_-)
さすがにその位自分にもわかりますよ。
だって長野県民ですから、長野から新幹線が出ていて東京まで行ってるのは知っていますから(-_-)
そういうことではなくて、この切符も買ってある状況で、あずさがとまっているので、どうしたらいいのか教えてほしかったんですがね。
確かに台風で電車がとまって、テンパってるのもわかるんですが、この対応はないんじゃないかなぁ、って思いました。
もちろん、この説明じゃ分からなかったのでさらに聞くと、その駅員さんは面倒臭そうにぶっきらぼうに答えました。
こういう時の対応って大事だよなぁ、って思いました。
「人の振り見て我が振り直せ」
って、いい言葉がありますが、まさにその通りです。
この時、そんなふうに思いました。
自分もこんなふうになっていないかなぁ、ってね。
朝からいろいろありましたが、いい経験になりました。
今まで何度か電車が止まるとか、他にもハプニングとかありましたが、久しぶりの体験でした。
では、新幹線で東京に出発!