アップル経営研究会 2日目
初日が終わり、2日目はいつものような感じではなく、小豆島で成長している企業さんの見学を行いました。
小豆島は「オリーブ」と「醤油」が有名な地域になります。
その「醤油」をつくっている企業さんを見学させて頂きました。
今回は「ヤマヒサ」さんという会社です。
醤油作りをはじめて400年の伝統のある会社です。
はじめて醤油を作っている会社を見学させて頂きましたが、いろいろと勉強になることばかりでした。
やはり、400年も続いているには、訳があるんですね。
その時代や変化に常に対応し続けて成長してきたんだなぁ〜 って感じました。
その次は、小豆島で「真里」という旅館を経営している会社さんにお邪魔しました。
こちらも非常に参考になりました。
こちらの社長さんが言っていたのは、「リノベーション」ということを言っていました。
リノベーション・・・
「古い建物を新しい状態に戻すことではなく、建物に新たな付加価値を与えることを目的とする。」
なるほど!
これはどの会社にも言えることです。
やはり「付加価値」をつけること、そこが重要なんですよね。
今回の会議は違った角度でまた自動車業界を見直すいい機会にもなりました。
いろんな業界の方の話しを聞いていると、普段聞けないことや、新たな発見がありとても参考になります。
繁盛点には業界を越えて共通する部分があるんだ!
ということを改めて感じました。
非常に充実した2日間でした。
でも今度はプライベートでも小豆島、、、、
行ってみたいです。
で帰りは約7時間の道のりを帰ってきました。。。。