シュテルン研修
本日は朝から親友の会社で研修をさせていただきました。
はじめてのことでワクワクでした!
でもいざはじまってみると、、、、、
経験したことのないことなので、非常にむずかしい。。。
ナイチンゲールがこんなことを言っていたのを思い出しました。
「すべての物事には、それにつぎこんだ努力にほぼ等しい成果があるものだ」
まさに自分もそう思います。
どんなことであっても、努力した時間、努力して得たものは、決して無駄にはなりません。
そこから何を得るか、得たものをどう活かすかだけのもんだいであって、無駄になるものはありません。
時間を無駄にしてしまったと感じることがあっても、その経験はその後生きていくなかで役立つ時がきっとくると思っています。
もしくは、
自分では気付かないだけですでに役立っているかもしれないです。
すべての物事はつながっていて、相互に作用していると思います。
経験として得たものは、自らの血となり肉となり成功する糧となります。
さらにそのとき
「成し遂げるんだ!」
「やってみせる!」
という強い意志をもって挑むことで限界を超えていくことができるはずです。
自分の限界や、超えられない壁の原因となっているものは、誰かの存在や具体的な障壁ではなく自分自身のココロではないでしょうか。
自分のココロの障壁を越えられるのは自分だけです。
自分自身が目標とするそれ自体になってしまうくらいの気持ちで努力を続けること、道のりは決して短くないし楽なものではないはずです。
しかし
強い意志をもって努力を積み重ねていけば、いつか振り返った時に自分はきっとその分野で”万能薬”になることができていると思います!
社長、それから本日指導していただきましたスタッフの方、それからすべてのスタッフの皆様ありがとうございました!