森の時間
こんにちは(≧▽≦)
毎日暑いですね。突然の集中豪雨も各地で起こっているようなので、お出かけの際は気を付けてください。
愛読書
私の愛読書「珈琲時間」読書といっても雑誌なのですが定期購読しています。
珈琲と喫茶店が好きでおしゃれなカフェよりも昭和の匂いがする喫茶店が好きで
マシンで淹れる珈琲よりドリップした珈琲が好きです。ドリップしているときの芳醇な香りが好きです。
この雑誌は雑多な日常から解放してくれる本なのです。
森の時間
昔、倉本聰脚本のドラマ「優しい時間」で「森の時間」という喫茶店が舞台となりました。森の時間…
都会のせわしない時間とは違って、ゆっくり過ごす時間… 時間に追われないそんな意味だった気がします。
私もいつかそんな時間を持ちたいと思っています。老後の楽しみですね。
木の匂いと珈琲の匂いと本当に癒される気がします。
ドリップと水出し珈琲
普段はドリップ珈琲が好きで飲んでいますが…
ちょっと気になるのが水出し珈琲なんです。昔、東京でイタリアンレストランで働いていた時、水出し珈琲を提供していました。
何時間もかけてゆっくり落としていくんですが…その水出し珈琲珈琲を作る器具がすごいんです。
上記が水出し珈琲を作る器具なんですが…大きいです。なんか実験でもしているような重厚感があるんです。取り扱いもすごく大変で、器具に装着する前に豆を蒸らすのにコツがいるので、大変だったのを覚えています。蒸らし方で味が変わってしまうんです。
珈琲は繊細なんですね。そのころ飲ませてもらったんですが、残念なことに珈琲はあまり好きではありませんでした。(10代のお子様だったので((+_+)))
またいつか飲みたいです。
by Saiki