スキー合宿終了
イソラ2000でスキーをした日はニースに戻り、翌日ジェノバへ移動、一泊して翌早朝ジェノバで解散。
今回の参加者は4社の航空会社を利用、それぞれがミラノの出発時間が違うので、ジェノバで解散です。
出発の遅い3人は、少し大回りして、チンクエ・テッレ(世界遺産)へ寄ってみます。
ニースでの朝は、ニースを見下ろす高台へ。
ここにたどり着くのに一苦労!古い街並みを車で走るのは大変。
グーグルと睨めっこしてやっと辿り着く!
でも、来てよかったです。曇り空ですがいい眺めです。
エズ村は鷲の巣村の代表的な村。
コートダジュールやプロバンス地方、イタリアなどに多数の鷲の巣村があります。
鷲の巣が、卵や雛を守るために山や崖の頂上や他の動物にはアクセスできない所にある様子と村の様子が似ているため鷲の巣村と呼ばれています。
香水の工場が近くにあります。
↓
モナコ
写真上はモナコ大公のお城 ↓
ここ!
モナコグランプリで、F1が通り抜ける映像出てきますね!
このマンションに有名人が住んでいるそうです。
↓
モナコでランチをしてマントンへ向かいまず。
ここから運転を変わったAさん「このグランプリコース1周していいですか⁉︎」
急ぐ旅じゃないから!どーぞ!
マントン ↓
レモンやオレンジなどの柑橘類が豊かに育つマントンでは毎年レモン祭りが行われていて、今年は87年目。
すごいですね! 全部レモンとオレンジですよ🍊🍋
ジェノバ歴史地区のレストランで解散式。
参加者10名
ここまでは無事終了。
ジェノバ歴史地区(世界遺産)
↓
コロンブスの家
早朝5時、建物の前に立っただけでも、記念になります。
↓
チンクエ・テッレとは「5つの土地」という意味。
その名の通り20kmほどの険しい海岸線に点在する5つの村で、それぞれの村は東からリオマッジョーレ、マナローラ、コルニリア、ヴェルナッツァ、モンテロッソ・アル・マーレです。
2つの村を訪問。
注意です。
今回、レンタカーで来ましたが、村々への道は狭く急峻。さらに村の手前1〜2kmほどにゲートがあります。ゲートを通過するのに難儀しますので、ここは観光ガイドにあるように電車で訪れた方がいいです。
マナローラは5つの村のなかでは2番目に小さな村。
↓
ヴェルナッツァはチンクエ・テッレのなかで最も特徴的な街として知られています。ほかのどの村よりも美しいと言われる、カラフルでかわいらしい町並みです。が今回は冬の雨降り!
↓
ここを最後にミラノへ北上。
残りの3人もそれぞれ経由地が違う飛行機に乗るため、ミラノ空港で解散。
今回は10人でスキーに観光、盛り沢山な合宿でした。
親しい仲間と自由な旅、トラブルがあっても「トラベルはトラブル!」を合言葉に愉快に楽しく、そして贅沢はしないが豊かに、旅することができました。
一緒に行った仲間に感謝です。